ハチイチ企画学生有志団体が「関口勇さわやか活動奨励金」の表彰を受けました
関口勇さわやか活動奨励金は、関口勇名誉教授から寄付された金員およびその果実をもって、さわやかな感動を与えたと認められる本学の学生団体・個人・グループを表彰し、奨励金を給与するものです。
本年度は三つの活動が奨励対象となり、その中の一つに、昨年度企画実施された八王子キャンパス旧1号館サヨナライベント「ハチイチ」が選ばれました。表彰式は10月31日(金)の学園創立記念日にアーバンテックホールにて行われました。
この企画は、解体が決定していた旧一号館に対し敬意を払い、その空間に学生自らが手を加えることで新たな魅力を見つけ出し、皆で共有しようというものです。
建築学部生・大学院生の有志延べ40人が関わり、4階の階段教室の両側面の壁に無数の銀色テープを張り渡すことで、窓から入ってくる自然光を増幅させる空間アートを制作しました。ホームカミングデー(11月3日)を含む1週間の展示期間中には、現役の大学関係者やOBなど約160人が来場し、空間を共有しながら各々の持つ旧一号館への思いを語り合いました。
建築が生まれる時にはいろいろなイベント(棟上式や竣工祝など)があるにも関わらず、解体時は何事もなかったかのようにあっさり消えてしまいます。解体される直前の空間には蓄積された記憶があり、その記憶を敬意と愛着をこめて振り返り、現代につなげるという点で、この「ハチイチ」は大きな意味のある試みだったと思います。
受賞日:2014/10月31日